ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. POSレジ導入のメリットとは?

POSレジ導入のメリットとは?

様々な業態のお店で従来の金銭を出し入れするだけのレジスター(通称:ガチャレジ)からPOSレジの時代に変わってきています。
なぜ、ガチャレジからPOSレジを利用するお店が増えてきているのでしょうか?
それは、次のようなメリットがあるからです。

飲食や小売・サロンなど様々な業種がある中で、注文から会計または人気商品の売れ筋の把握、在庫の管理といったことが簡単に行えます。

単純に今までの面倒な処理を人件費をかけて行っていたことがPOSを導入することで圧倒的に早く・安くなります。(POSレジに給料を渡すことも休暇を取らせることもありません。)

お客様に対しても対応のスピードが速くなります。特に商品間違いや計算間違いなどのミスが無くなりお客様をお待たせする時間を短縮できます。またクレジットカード払いでも会計金額の入力の必要がなく会計処理の間違いを回避できます。

また不正防止にもなります。完全な不正防止とはいきませんがネット環境下での売り上げ状況・管理がリアルタイムで確認することができますので不足額があった場合でもすぐにチェックができます。(なので脱税をお考えの方にはPOSレジの導入はお勧めできません。)
さらに自動釣銭機も導入した際には更に強化されます。飲食店などでは衛生面でもお金に触れる機会が減りますので安心です。
特に複数の店舗を運営している所でも本部で一元管理が出来るのでいつでもリアルタイムな情報でマーケティングに役立てます。

実際には導入する際には費用が掛かるので考えてしまいますが。先々のことを考えるとトータル的には十分なメリットがあります。
また生き残りが厳しい飲食店などにお勧めなのがレンタルプランです。初期費用を抑えて月々支払いでまずはPOSレジを使いこなしてみるのも良いのではないでしょうか。

開業時には当然レジは必要です。また今使っているレジから乗り換える場合でも早めに換えればその分のデータが蓄積され今後の経営戦略にも役立てていけます。

POSレジの5大メリット

  1. 会計時間の短縮による業務の効率化
  2. 売り上げの管理によるデータ収集と分析
  3. ないとは思っていても不安になる不正防止
  4. あらかじめの商品設定での打ち間違いによる販売防止
  5. 複数店での経営でもしっかり売上を一元管理

◆FreePOS◆
~多店舗管理対応POSシステム~
FreePOSとは、POSレジ本体と飲食・小売・美容・カラオケ・ネットカフェなどの業種に特化したソフトがレンタル(月額8,000円)でご利用できます。
インターネット上から本部管理が簡単に行えるため、単店舗だけでなく複数店舗でもご利用が可能です。低コストでの導入が可能なため、個店舗・小規模店舗様からのご指示を多く頂いています。
飲食・小売向けPOSシステムは平成31年10月から導入が予定されている消費税率変更・軽減税率に対応します。

関連記事

POSシステムの重要性

システム導入は初めは勇気がいる物です。
POSシステムを入れて売り上げが上がるの?そう思っている方も多いと思います。
そこで今回は売り上げアップに向けてのPOSシステムの重要性を知って頂ければと思います。

続きを読む

あ~最高~POSレジ!(ASP)

今回はPOSの機能の一つであるASP機能のご紹介です。
ASPとは?タイトル通りPOSレジを導入して「あ~最高~POSレジ!」と思ってもらえる機能です。 本当の名前は「Application Service Provider」と言います。インターネットを通じて遠隔でソフトウェアを利用できる機能です。

続きを読む

POSと愉快な仲間たち(飲食編)

今やPOSレジ導入は当たり前!特に飲食店では多機能のPOSレジをオプション機器でさらに使いやすく、効率的に使えることが可能になります。
今回はPOSレジの機能を最大限に生かせる機器、機能たち(POSと愉快な仲間たち)をご紹介します。

続きを読む

POSレジの選び方

POSレジを導入したい!でも分からないことだらけでどれを選べばよいのか分からない。
そんな事を考えて結局POS導入できない方へ

続きを読む

PAGE TOP