レンタルPOSレジ 導入事例 整骨院 株式会社爽健グローバル様

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導入事例詳細

数値化することでスタッフの育成向上に繋がりました。

サロン・美容院・整骨院

株式会社爽健グローバル

整骨院 事業部長 鈴木 樹様

今回の導入事例ポイント

  • 現場と本部の管理のズレを無くしたい。
  • 分析ができるのでスタッフの育成に繋がる。
  • 信頼と実績。

掲載日:2016年9月16日

株式会社爽健グローバルとは

整骨院事業の店舗が関東中心に22店舗。エステの店舗が都内に3店舗あります。海外展開もしています。またプロアスリート選手の身体のケアをシーズンオフの自主トレーニンなどにも同行し行っており幅広くお客様の健康のサポートをしております。今後は健康産業という事で整骨院を軸に介護や飲食店などへの展開を考えております。

価格・機能・信頼

以前よりオフィス24さんとは印刷物などをお願いしていましたので、お付き合いがありました。そんな中、現場の方から報告される数字と本部で管理している数字が合わないという事がありまして、どうにかしなければいけないと考えていました。当初の、現場での売り上げ管理はレジスターもなく手持ち金庫だけがありスタッフがエクセルで1つ1つ手打ちで入力し本部へ報告していました。
そうなるとどうしても数字のズレが出てきますよね。また現場の作業量が増えますしスタッフが本業に集中できない環境にありました。はじめは少しでも改善できたらと思い普通のレジスターの導入を検討していましたが、今後の店舗の増店などを考えたらPOSレジにすれば売り上げと数字の管理が紐づけることで管理もしやすくなりますし各店舗ごとの戦略も立てられるので展開しやすくなると考えました。ちょうどお付き合いのあるオフィス24さんがPOSレジも扱っていることを知りお話しを聞かせて頂きました。
もちろん他社さんの話も聞きましたが最後は信用・信頼のあるオフィス24さんに決めました。
勿論、価格面や機能面でも納得しています。私たちの整骨院業界はまだまだPOSレジなどのシステムの導入が遅れていると思います。まだまだ発展途上の業界です。オフィス24さんのPOSレジもサロンに特化したソフトでしたが、それを一緒に整骨院用にカスタマイズして開発してくれないかと相談したところ心御よく引き受けてもらいました。

管理することでスタッフの育成にも力を発揮!

結果、求めていた物以上のPOSシステムが出来上がりました。スタッフ1人1人の仕事量ですとか、どのくらい患者様に選ばれているかどうかというのが数値化することで明確になりました。例えば1人のスタッフが担当しているお客様が何回目で離れてしまっているかとか1人1人の分析ができるので育成の仕方が変わりましたね。個々にあった育成をすることで今まで輝けなかったスタッフの子が輝ける様になりましたし管理する本部側からしても正当な評価ができるようなったのは嬉しいことでした。POSシステムの導入は本部と現場の業務の軽減と同時にスタッフの成長にも繋がりました。
業界の発展のために今後もしっかりとした管理の下でスタッフの技術の向上を図り、地域のお客様の健康と4年後に向けてのスポーツの発展に貢献していき、健康産業の発展に向けていきます。



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