東京イオニックは温泉事業を中心に展開しています。その中でフラココグループとしてカラオケ事業を展開し、群馬の方ではパークサイドグループとしてカラオケ店を展開しております。それと共にインターネットカフェも展開しています。FreePOSはフラココとパークサイドと合わせて14店舗に2台ずつの計28台を設置しており、同時に自動釣銭機も一緒に使っております。
元々、カラオケ店に特化したPOSレジシステムを使っていましたが、ある程度の雛形ができていて追加したい機能があってもできませんでした。弊社独自の使い方ができない状態でした。そんな中、オフィス24さんのFreePOSはカスタマイズが可能という事で切り替えに踏み切りました。一番やりたかったことは指紋認証ができる事でした。会社として不正を防止したかったんですよね。カラオケ店はアルバイトが多く正社員が常にいるわけではないので誰が操作したかわかる様にしたかったですし、その後のカスタマイズにも対応可能というところが決め手になりました。弊社独自のPOSレジシステムが構築できました。
すでに何回かカスタマイズしています。その中一番大きなカスタマイズは自動釣銭機との連動でしたね。FreePOSと自動釣銭機の連動でスタッフの不正防止はもちろん、金銭授与のミス、入金ミスや集計ミスもなくなりました。
また予約管理に関してもFreePOSの管理画面から確認できますので予約のバッティングなどが無くなりましたし、だいぶ使いやすくなりましたね。
自動釣銭機を実際使用しているスタッフからはお金の数え間違いに気を遣わずにできると言った声がありましたね。特にアルバイトスタッフの若い子は3万円から5万円ぐらいの大きなお金の扱いには緊張がありましたがストレスが無くなったり、最後の締め作業をする遅番スタッフも楽になったと言っていました。常に正社員スタッフがいるわけではないのでアルバイトスタッフの責任の重さが取れた感じですね。また、今まではなるべくアルバイトでもアルバイトリーダーの子などを入れるためのシフト作りで調整が大変でしたけど、今では全員ができますのでシフトもわりとフラットな形で組めるようになりました。操作さえ間違わなければミスはないのでスタッフの育成がかなりスマートになりました。
以前は、アルバイトが入ってからレジの扱いまで何日にも分けて段階を踏んで指導していき最終的なお金のやり取りまで時間をかけて育成してきました。今は初めの段階で操作を教えてしまえばある程度できますのであとは場数を踏むだけになります。時間をかけないスマートな育成ができていますね。
また、経理側としては本社の一括管理で即日の確認が可能になりましたので入金などの銀行からの報告を待つだけになりますのでだいぶ楽になったと言っていますね。
オフィス24さんのFreePOSを導入してから全体的にかなりスマートになりました。先日も3店舗、新店を出したのですが、オープニングスタッフはみんな未経験者でした。しかしFreePOS導入のおかげで座席の指定ですとか部屋割りやコース・入室の仕方・人数の確認といったものをスマートに早く覚えられるので助かっています。
今後も出店がある場合にはオフィス24さんのFreePOSは絶対外せない物として考えています。
株式会社東京イオニック
営業本部 課長:川股 克也 様
今回の導入事例ポイント
掲載日:2016年10月7日