エステティックサロンで、フェイシャルとボディと産後ケアを導入しております。お子様連れでも気軽に来店していただけるような店作りをしており、お子様がいてどうしても1人では来店できない方でもお子様とご一緒に来店していただけます。またお客様の声のノートをWEB上にも掲載しており安心して利用できるようにしております。
オープン当初は他社さんのレジを使用していたのですが、レジ機能しかついていないタイプのものでした。
単発の本当に1回1回で終わる店舗にはそのレジでいいかもしれませんが、チケットを販売してつなげていくような店舗には向いていないと思いました。それから早い段階できちんとリピーターを作っていく必要があるなと感じたことがPOSレジを導入しようと思うきっかけです。
POSレジについて3社ほど問い合わせてみました。
そこで各会社のお話を聞いたのですが、オフィス24さんのPOSレジは値段が非常に安かったことと実際にショールームにいって実物をみられたことが導入に至った理由です。
ショールームで実物をみてイメージできることはオフィス24さんの信用にもつながりました。
お客様に安心感を与えることはできているのかなと感じます。
決して大手のサロンではないので信用度・信頼度となってくるとお客さまも半信半疑なところもあると思うんです。そういう時に、会計時レシートがでたり、チケットを消化した分を管理していますというのを目で見てわかるようにお渡しできることは、手書きの領収書を渡すことや手書きのカルテで管理するよりも安心感につながるのでよかったなと思います。
タッチパネルで使いやすいです。普段の生活からタッチパネルに慣れてしまっているので、オフィス24のPOSレジもタッチパネルでいいですね。
あとはデータが分析できるのが将来的に大きな要素になってきますよね。
今はオープンしたばかりなのですが、いずれは自分の店の強みと弱みを知っていかないといけない。
後は店にいなくても数字があがっているのを確認できるところもいいですね。 あとホットペッパービューティーと連携もしていて打ち込む必要もないですし、まとめて予約を管理できるので助かっていますね。
まだ使い始めて間もないのでまずはこれから使っていく中で色んな機能を使いこなせるようになりたいですね。
代表取締役 将亦 恭子 様
今回の導入事例ポイント
掲載日:2016年3月22日