小売店舗マーケティング
カメラの映像をAIで分析
人流分析システム
エーアイ フリューエンス ライト
責任者・店長の経験則ではなくデータに基づいた売場改善が可能
小売店舗マーケティング
カメラの映像をAIで分析
エーアイ フリューエンス ライト
責任者・店長の経験則ではなくデータに基づいた売場改善が可能
特定の空間を通過する人々の流れを追跡して分析する人流解析システム(People Flow Analysis System)です。
入店者数
入店率
滞在エリア
男女・年齢
混雑箇所
通行量
カメラの映像をAIで分析する「AI Flewence Lite」ではビデオ監視を使用しデータを収集します。 収集されたデータは、行動を数値化し、マーケティングや経営における意思決定を支援するために利用できます。
店舗マーケティングに利用できる画像解析の機能について紹介します。
店舗マーケティング 人流画像解析「AIflewenceLite」IN/OUT機能紹介
経験則に頼った売場改善は失敗も多い…
来店者の情報も売場改善に役立てたい!
店舗前の看板やのぼりはどれくらいの人がみているのだろう?
主婦層が来る時間は?曜日は?どのルートを通るのだろう?
リアルタイムに入店した人数をカウント。入店だけでなく、フロアごとの入場カウントにも設置したカメラごとに計測。
店舗の出入口カメラを設置。通行者数と入店者数を計測し、入店率を割り出し。
どのエリアにどのくらいの人数が集まったかを計測。IN、OUTラインを指定することで詳細な分析。
男女別・年代の属性をデータ化。
エリア別の混雑状況を可視化。いつ、どこで滞留するのかを分析。
出店予定の物件出入口などにカメラを設置。通行量・世代・属性を計測。
POSレジとデータ連携することで、来店者数と購入者数をカウント。来店率、購買率といった潜在顧客を割り出し。
(スタンダード版にて24年3月以降提供予定)