ジェーシービー(以下、JCB)が発表したクレジットカード利用に関する調査では、1人あたりのカード保有数は3枚、保有率は84%にものぼるようです。これだけ普及しているカード決済ですが、お店に決済システムを導入することに二の足を踏んでいることも多いようです。ここでは、クレジット決済非対応による機会損失と対応することによって得られるメリットを紹介します。
クレジットカードの普及率は高まっているとはいえ、日本にはまだまだ現金で支払いを行うことが当たり前。だからカード決済はお店に必要ない、と思い込んでいませんか?実際はカード非対応のままでいることで機会損失につながっているという調査結果が出ています。
前述のJCB調査によると、支払いの際にクレジットカードを利用した割合は飲食店で50.6%となっており、約半数が支払いにカードを使っていることがわかります。また、小売店では52.1%、旅館・ホテルでは67.4%といずれも半数を超えており、クレジット対応させた場合にメリットが大きいといえます。
また、クレジットカードの平均利用頻度は一ヶ月あたり約5回。週一程度で使われることが多く、月あたりの平均利用額は4.9万円のようです。アパレルなどの小売店では個人での買い物に使われる場合が多いと思いますが、飲食店ではグループの中の一人がカードで支払い、人数分で割り勘する、といった使い方がよく見られます。カードで支払うとポイントやマイルが貯まることは利用者にとって大きなメリットであり、保有する理由では一位になっています。
前述のJCB調査によると、支払いの際にクレジットカードを利用した割合は飲食店で50.6%となっており、約半数が支払いにカードを使っていることがわかります。また、小売店では52.1%、旅館・ホテルでは67.4%といずれも半数を超えており、クレジット対応させた場合にメリットが大きいといえます。
また、クレジットカードの平均利用頻度は一ヶ月あたり約5回。週一程度で使われることが多く、月あたりの平均利用額は4.9万円のようです。アパレルなどの小売店では個人での買い物に使われる場合が多いと思いますが、飲食店ではグループの中の一人がカードで支払い、人数分で割り勘する、といった使い方がよく見られます。カードで支払うとポイントやマイルが貯まることは利用者にとって大きなメリットであり、保有する理由では一位になっています。
クレジット決済を導入するには、審査や決済端末(CAT)の購入、初期費用など手間やコストがかかる、思われているかもしれません。しかし、加盟店審査や端末を用意するためのハードルは低く、スムーズに決済を利用できる環境を整えることが可能です。ただし、次のことを知っておくことで無駄なく導入を進めることができます。
クレジットカード決済をお店に導入する前に気をつけておかなければならないことがあります。16年12月「割賦販売法の一部を改正する法律」(経済産業省)が交付され、ICチップ付クレジットカードの義務化にともない、決済端末もIC対応が必要になりました。これから決済端末(CAT)を導入する場合は、従来の磁気ストライプ式とICチップ付カードの両方が利用できるものをおすすめいたします。
なぜクレジットカードのICチップ対応が義務化されるか?その大きな目的は、カード決済時の安全性を強化するためです。
前述のJCAAアンケートの中で「カード利用の意向がなかった」対象者の回答の中でも次のようなセキュリティに対する不安が見られました。
IC化されることで、セキュリティが強化され、サインから暗証番号入力に変わることでスキミングや偽造が困難になります。
FreePOSのクレジットカード決済ならICクレジットカードに対応し、初期費用・端末代が無料。月々の基本料金もかからないため、決済手数料のみでリスクなくカード決済を飲食店、小売店、美容院、ネイルサロン、整体院、マッサージ店、ホテル、旅館などに導入することができます。新規開業のお店でもレンタルPOSレジとセットで導入可能です。
FreePOSクレジット決済についてはこちらをご覧ください。