今回はPOSの機能の一つであるASP機能のご紹介です。
ASPとは?タイトル通りPOSレジを導入して「あ~最高~POSレジ!」と思ってもらえる機能です。
本当の名前は「Application Service Provider」と言います。インターネットを通じて遠隔でソフトウェアを利用できる機能です。
今までは一般的なレジスターを使っていたら閉店後の売上集計や在庫の確認などを時間と労力を使って手作業で行っていたと思いますがASP機能がついているPOSレジは自動で集計してくれます!
これは経営側からすると時給や人件費のコスト削減に繋がりますし、手作業よりも正確でミスが無くなります。
スタッフ側からしても閉店後の地味な作業がなくなり早く帰って一杯飲んだり、家族や恋人との時間に費やすことができますね!翌日の仕事に備えて体を休められより仕事に集中できるのではないでしょうか。
また複数店舗を運営している方には更に嬉しいことが! 今までは1日の売上データや日報など各店舗からの報告待ちで時間のロスを感じていませんでしたか?
ASP機能を使えば各店舗POSレジで蓄積されたデータを一元管理できます。 例えばお持ちのパソコンから全店舗の売上集計や在庫状況などが見ることができ売上状況から今後の経営戦略が可能になります。
最近ではPOSレジの導入コストもだいぶ安価になってきていますが初期費用が多少かかってもトータル的に考えると使い方次第でメリットの方が大きくなります。 まだ導入されていない方や検討されている方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか?
ぜひPOSレジ導入で「A!S!P!」(あ~最高~POSレジ!)と思える経営をしていきましょう!